USB3.0 KAMAZO-SATA-2.5-SERIES (USB3.0 外付け HDD ケース) ベンチマーク

世の中にはもう USB3.0 の外付け HDD が出ているらしい。

ノート PC を買って SSD に付け替えたときに余ってしまった HDD が 500GB もあったので、眠らせておくにはもったいないと思い、USB の外付けケースに入れて活用しようと考えた。

秋葉原の店をぶらついて観察していたら USB3.0 のケースもちらほらと出てきていた。興味はあったけどケースだけで 3000 円はちょっと高いなと思っていたらツクモで 980 円の特価品を見つけてしまった。
これはもう買うしかない。
パッケージの写真

これが特に気になった表示。こんなに差が出るものなのか?


環境

USB3.0 外付け HDD ケース SCYTHE USB3.0 鎌蔵 SATA 2.5
HDD 東芝 MK5061GSY (SATA 3.0Gb/s, 500GB, 7200rpm, 16MB)
PC Sony VAIO TypeF
このノート PC には USB3.0 と USB2.0 のポートがあるので、3.0 と 2.0 の違いをはかるにはちょうどよい
OS Windows 7

使われているチップは AS2105 というものらしい

結果

CrystalDiskMark 3.0.1 (x64)

このベンチマークテストがどの程度実際の使用感に近いのかわかりませが、有名どころっぽいのでこれで計ってみました。

USB3.0 の結果
USB3.0 の結果

USB2.0 の結果
USB2.0 の結果

130MB/s とかは無理ですが、シーケンシャルリードはすごいです。昔の遅い USB HDD からすると隔世の感があります。

ちょっと無理してでも USB3.0 のケースを買うのが良さそうです。


Valid XHTML 1.0 Strict Valid XHTML 1.0 Strict

戻る